ホットヨガ 新宿

私が選んだのはLAVA(ラバ)

 

LAVAは、全国展開している日本最大級のホットヨガ専門のスタジオで、新宿には2店舗ありどちらも利用可能です。スタジオ内はもちろん、更衣室やシャワールームがいつも清潔なのが気に入っています。1,000円で体験できる気軽さもこれから始める人にとっては嬉しいですね♪

>>> 詳細はこちら

 

 

私がホットヨガを始めたきっかけ

私は金融系の企業で働いている30代のOLですが、仕事柄か生まれ持った性格か、ストレスが溜まりやすいんですね。。。

 

仕事でちょっとミスをして上司から小言を言われると、私の場合はすぐに気分が沈んでしまいます。カッとなって上司に楯突けるようなタイプじゃなく、内に内にと溜め込んでしまうんです。もうこれは昔からで、今までは嫌なことがあるとやけ食いしたり、友達に延々グチったりしてました。

 

はぁ・・・こんな自分を少しでも変えたいなと思っていた時、友達が最近ホットヨガに通い始めたという話を聞きました。

 

そういえばこの間もテレビで上戸彩ちゃんがホットヨガを体験している番組をやっていたし、会社の同僚たちの間でもヨガを始めたという人が増えてきています。あなたの周りでも、増えてきてませんか?

 

てっきりヨガってダイエットとか、美容目的でやってるのかなと思っていたのですが、ストレス解消とか癒やしを求めてやっている人が結構多いみたいなんですよね。

 

で、友達にどんな感じか聞いてみたところ、

  • 気持ちがリラックスして落ち着く
  • いっぱい汗をかくと、汗と一緒に嫌な事も流れ落ちる気がしてスッキリする
  • 不思議とお菓子を食べ過ぎたりしなくなった

って言っていたので、私もやってみたい!って思うようになりました。

 

出来ればその友達と同じところに通いたかったんですけど、ちょっと離れたところに住んでいるため、私は職場に近い新宿にあるスタジオの中から、LAVAが良さそうだったので体験を申し込みました。LAVAに決めた理由は後ほどお話します。

 

ホットヨガを体験した感想は?

 

汗をかくのがこんなに清々しいなんて!

 

それがホットヨガを体験して一番最初に思った感想です。

 

学生の頃は吹奏楽部だったので、運動といえば体育の授業の時くらい。社会人になってからは忙しくて全くと言っていいほど運動していませんでした。

 

なので、今までの人生で一番汗をかいたんじゃないかなと思います(笑)

 

もしサウナは苦手で・・・という人は、辞めておいたほうがよいでしょうね。ヨガのポーズをとってじっとしているだけなのに、ポタポタと汗が滴り落ちてきます。こまめな水分補給は必須です。

 

一方、身体が硬い人とか普段全く運動なんてしていないという私のような人間でも、インストラクターの人が親切に教えてくれるので、初心者でも無理なく楽しめます。

 

運動しようと意気込んでいきなりスポーツジムに行ってたら、多分1ヶ月も持たずに挫折してたと思います。その点ホットヨガなら頑張る!というよりも癒されに行くってイメージのほうが強いです。

 

もやもやした気分がスッキリ晴れて、リラクゼーション効果がすごい

友達が言っていた通り、汗と一緒にその日あった嫌なことが全部流れ落ちる感じがします。ストレス解消が目的だったので、これは本当に体験してみて良かったなと感じています。

 

ヨガのポーズに集中してエクササイズをしていると、余計なことを考える余裕が良い意味でなくなるんですね。レッスン中に呼吸法の練習もするんですが、これは自宅でもできるので、今では夜寝る前に実践しています。

 

ホットヨガをした日は熟睡できる

嫌なことがあった日って、今までは大抵ベッドで横になってもウジウジと考え事をしてなかなか寝付けなかったんですよ。そして眠りが浅くて、睡眠時間をたっぷりとったつもりなのに翌朝体がダルい、まだ寝足りない、、、といった感じでした。

 

でも、ホットヨガをした日は心地よい疲労感があるので、夜ぐっすりと眠れます。しかも深い眠りにつくので翌朝スッキリと目が覚めます。

 

爽やかな快晴の日に、目覚ましに頼らず起きられて、
体も軽く疲労感がない爽やかに朝を迎えられる。

 

例えるならこんなイメージでしょうか。よーし今日も1日頑張るぞーっと思えるようになりました♪

 

肌のトーンが明るくなった

これは友達ともよく話すんですが、ホットヨガを始めてから肌の調子がすごく良くなったんです。

 

汗をいっぱいかくことで、デトックス効果で体内の老廃物が排出されるのと、血行が良くなったためだと思います。

 

 

LAVAに決めた理由は?

新宿にはホットヨガができる店舗がいくつかあったので、最初はどこにしようか結構悩みました。調べてみたスタジオについてご紹介しますので、これからスタジオ選びをする人の参考になれば嬉しいです☆

 

比較した他店舗について

ビクラムヨガ

 

ビクラムヨガは、ホットヨガの元祖であるビクラム・チョードリー氏が設立したスタジオです。体験は90分レッスンが3回分で3,000円です。90分も持つだろうかというのが不安だったのと、ホームページを見た印象として、ちょっとレベル高い人向け?なのかなぁと感じました。

 

ヨガプラス

 

ヨガプラスは、ホットヨガというよりヨガ全般のクラスがあるスタジオです。グループレッスンの体験1回分で1,000円です。インストラクターの育成に力を入れているみたいで、ホットヨガ以外のヨガにも興味ある人に良さそうですね。

 

オアシス

 

フィットネスクラブの一種で、プログラムの中にホットヨガがあります。普段からスポーツをしていて、ホットヨガ以外にもジムで鍛えたりプールを利用したいという人に向いています。(その分追加で料金はかかります)

 

美人スタジオ

 

美人スタジオは、富士山溶岩石で作られたスタジオというのが特徴です。体験は初回限定1,080円です。会費は回数券になっていて、3回チケットで10,260円、5回チケットで16,200円です。週1回以上は行かないという人なら、回数券のほうがいいかもしれませんね。

 

最終的にLAVAに決めたポイント

※新宿東口店の様子

 

ホットヨガ専門スタジオとして日本最大級の実績による安心感

ネットでいろいろ調べていたら、運営している会社が経営難で、スタッフさんへの給料支払いが遅延しているという噂のあるところもありました(ちなみに上記に挙げているところではないのでご安心を^^)

 

通う側としては、そういった内部事情はあまり関係ないと思うものの、お給料もらえていないインストラクターの先生が、気持ち良くレッスンできるかというと、微妙な気がしますよね・・・。

 

2店舗同時利用ができる!

新宿には西口店と東口店があるのですが、追加料金なしでどちらも利用できちゃうんです。

 

そのため、行きたいと思っていた時間帯のクラスが予約いっぱいだった時でも、もう一店舗のほうで空きがあって予約できたりするので便利です。

 

また、一番遅い時間帯で21時スタートのレッスンもあるので、会社帰りに通える点が嬉しいですね。

 

豊富なレッスン内容

人間、ずっと同じことの繰り返しだとどうしても飽きてくる時があります。そういう時に、多彩なレッスンメニューがあると気分転換しやすいです。

 

特に新宿東口店の場合は、フラダンスやボクササイズのようなメニューもあるので、いろいろ楽しめますよ♪また、瞑想に注目したメディテーションヨガという、常温で行うクラスもあります。私のようなストレスが溜まりやすい人におすすめです♪

 

 

LAVA店舗詳細情報

 

新宿西口店
住所 東京都新宿区西新宿1-11-11 河野ビル4F
アクセス JR山手線・中央線・埼京線・総武線・都営新宿線・大江戸線・小田急線・京王線・京王新線・東京メトロ丸の内線,新宿駅より徒歩4分  ≪駐車場・駐輪場:なし≫
定休日 なし
地図

 

新宿東口店
住所 東京都新宿区西新宿1-11-11 河野ビル4F
アクセス JR山手線・中央線・埼京線・総武線・都営新宿線・大江戸線・小田急線・京王線・京王新線・東京メトロ丸の内線,新宿駅より徒歩4分  ≪駐車場・駐輪場:なし≫
定休日 なし
地図